正しい姿勢がボディメイクダイエットの基本です

ボディメイクダイエットの基本は正しい姿勢です。

 

正しい姿勢ってどんなの?

背骨が自然にカーブしている状態です。

 

0DSC01833

横から見た時に

耳・肩・ヒザ・くるぶしが地面から垂直

一直線に伸びた姿勢です。

0DSC01837

 

骨盤が30度、前に傾いた状態です。

(左手で押さえているところが前にかたむいていますよね)

背骨のカーブは一番自然な位置

 

反り過ぎや猫背は?

どちらもカラダに負担がかかってしまいます。

0DSC01835

  • 腹筋が弱い
  • 太りすぎてお腹が出ていたりすると、体重が前にかかってしまいます。

 

0DSC01841

正しい姿勢のイメージの仕方は?

  • 頭が上から糸で吊り下げられているイメージです
  • 背中を伸ばし
  • お尻の筋肉を引き締める
  • お腹を引っ込める
  • 肩の力を抜く
  • あごを引く
  • ヒザを伸ばす

0DSC01833

 

この姿勢をイメージしてくださいね。

 

キレイな基本は正しい姿勢からです

正しい姿勢で立つというのは、実はホントにキツいんです。

それだけカラダに負担をかけながら、楽をしているんですねえ。

 

猫背な姿勢が続くとどうなるの?

猫背な姿勢だけで、老けてみえるって知っていますか?

 

猫背はカラダだけではなく、精神的にも悪影響を及ぼすんです。

  • 猫背により老廃物を排出しにくいカラダになります
  • それが太る原因になります
  • 首回りや脇の下のリンパが滞ります
  • 滞るとむくみや冷えの原因になります
  • 腰痛の原因にもなるんです

ああ!ワタシ猫背だから冷えやむくみがあるのね

そうなんですよ。

正しい姿勢、今からですよ。

正しい姿勢だけで代謝アップも可能?

 

先ほども述べましたが、正しい姿勢で立つだけで

実はカラダ中の筋肉を使っているのです。

だから、キツいんです。

  • 背筋や腹筋
  • 大臀筋(だいでんきん)
  • 腸腰筋(ちょうようきん)
  • 大腿二頭筋(だいたいにとうきん)

これらの筋肉をバランスよくつかうことで

正しい姿勢で立つことができます。

(なんだかむずかしそうって?)

 

つまり、正しい姿勢で立つだけで

筋肉を知らず知らずのうちに鍛えていることになるんです。

 

怠けた姿勢で、筋肉を甘やかしたらあきませんよ〜。

 

正しい姿勢は基礎代謝を上げることにも有効?

 

基礎代謝ってなあに?

 

はい、基礎代謝とは

ヒトが横になって動かない状態でも

呼吸や心拍数も普通

精神的に安定した状態で消費されるエネルギー量のことです。

 

この基礎代謝を上げるために、正しい姿勢は有効なのです。

なぜなら、姿勢を正すと背中の筋肉が鍛えられて

それだけでカロリー消費はなんと1.5倍もアップするのです。

 

これ背中だけです。

正しい姿勢は全身運動にもなりますからね。

 

まとめ

姿勢の善し悪しは

  • 便秘
  • 冷え性

などに影響をあたえます。

 

たかが姿勢と侮るなかれ。

普段から意識して正しい姿勢でいることを

積み重ねていってくださいね。